2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月の光

昨日今日と空が晴れ渡って、空にぽっかり穴があいたようにすごい存在感を放ちながら月が輝いています。都会の街頭やビルの光、ネオンの中ではその存在感も薄れてしまいます。江戸時代後期に西洋から街頭が銀座に入って来て全国に浸透するまでは人々は真っ暗…

欲張りな俺、カフェオーレ

カフェオーレはこれから書く文章には全く持って関係ない。欲張りな自分に着いてかこうと思うが、このblogでは私事なので抽象的に書こうと思う。小さい子供がおもちゃで遊んでいるところを思い浮かべる。子供は手にありったけのおもちゃを抱きかかえようとす…

渡辺えりさんの一人芝居

今日、えりさんの一人芝居のばらしを手伝った。芝居は連日完売で大盛況だった。たった一人の為にこれだけの集客とスタッフが集まるのは圧巻。今回は4人の若い女流作家に本を書かせてえりさんがその作品達を構成しなおした本を一人で演じていた。演技も構成…

地球の中で生きるという事

今日はお盆の最終日という事もあって温度も湿度も最高潮に高かった。立っているだけでサウナのように洋服の下から汗が吹き出て来た。暑い日は悪い事ばかりじゃなくて、黄昏時には夕焼けが空を赤く染めます。どうやら空気中の水蒸気の量が関係するそうです。…

肩甲骨が硬い

悩みの一つに肩甲骨が硬いっていうのがある。柔らかくすればきっとその悩みが誇りに変わる気がする。柔らかくする為に日々ストレッチなんかしたりして充実した毎日になると思う。 ただ、中々柔らかくならない。 気が向いた時だけするので硬いままだ。歳を追…