宇梶さん

梶剛さん主催のPATHOS PACKていう劇団の「クリフパーティー」って芝居を見に行った。

http://ukaji.net/pathos_pack.html

内容は暗い内容だ。
ざっくりと言うと、
とあるビルの屋上での出来事。理由は様々だが自殺したいと思っている人たちがそこに集まり仲を深めていき最終的には生きようと思う物語。

資本主義の社会で格差ができ。イケメン、美女軍団がはやる世の中で格差ができ。
こんな世の中で弱者と言われる人たちは孤独を感じている。
宇梶さんの台詞で「自分がどうにかしなくちゃいけない時代」と言っていた。
この台詞の切実さは胸に来た。イケメンでもなくコミュニケーションスキルが低い人たちはその中で孤独にならない為にはどうすればいいのかと思った。

宇梶さんは「思いやり」というメッセージを強く伝えようとしてた。本当にそうだと思う。

「他人に冷たくなってしまう時代」からくる、他人に「思いやり」を向けられない不自由さ。

どうせ地球がなくなるなら「思いやり」に溢れた世界の方がいいよね。