同居人

俺は都内某所で高校時代の友達と同棲してる。
今流行のシェアハウス。
古い木造の一戸建て。
駅も近いし、コンビニも近いし、新宿も近い。

そんな中で男の共同生活が営まれている。
公園に散歩に行ったり、近所にのみに行ったり肩を寄せ合って生きている。

一人はデザイナーで一人は就職活動しているフリーター。そして俺はと言うと売れない役者。

熱い夢を語り合ったり、大人を馬鹿にしたりそういう十代を一緒に過ごした仲間と10年以上が経った今もこうしてつるんでいる。
あのころの算段ではみんな何者かになっていて、家族がいて、自由に金が使えて幸せな生活を営んでいたはずだった。
今の俺らの会話と言ったら「金がねー。」とか「あの女優かわいいね。どんなやつと付き合いよるんやろね。」とか十年前の自分たちが観たらどう思うんだろうと思う内容のことばかりだ。
だからといって不幸せな事ばかりじゃなくて幸せだと思う。
みんながいるからだ。


この前、デザイナーの奴が作った広告が電車の中吊りや渋谷のホームにどぉぉんと飾られてて感動した。思わず一人なのに携帯で撮影してしまった。

こいつは昔から自分の好きな事と嫌いな事がハッキリしてた。
モーニング娘。がありかなしかで喧嘩した事もある。もちろん俺はあり派でこいつはなし派。
後、ラッパーになるって言って高校生なのに夜のクラブで歌ってた。YO!YO!とかいって。

で、20になる前くらいにデザイナーになるって決めてからはひたすらデザインの本やポスターの本、難しそうな本を買いあさって、読んでそうして今のこいつがある。

今は近所の雑貨屋の女の子に夢中になってショーウィンドウ越しにその子を眺
めてたりする。



もう一人は今はフリーター。正直この震災後の状況もあいまって就職難みたいだ。
最近は気力を取り戻して就活を始めたがその前までは遊び呆けててかなり心配だった。
 
こいつはイケメンで高校に入学したときから背も高く目立っていた。
俺の高校は私服だった。こいつのピンクのオックスフォードにジーパン姿は15と思えないほど大人びた姿だったのを覚えている。
運動神経も抜群で器用でなんでもできた。

なんでもできる分何をしていいのかわからないというところもあったのかも知れないけど目標がさだまらない感じがした。人の事は言えないが。。
15の時から一人暮らしをしていて一人で生きる力もある分自分の将来はおざなりにしてるようにも感じた。

こいつはコピーライターになりたいと上京して来たがなかなか希望どうりの仕事につけない。
ついたら社交性は抜群だし、仕事もできる男なんで一気に今のコンプレックスから解放されると思うのだけど、世の中そんなに甘くないらしい。

自分の事はさておきマジでがんばってほしい。



そしてみんなで10年後、20年後うまい酒飲みたい。
海岸線とかでかっこつけて飲もうや。
波打ち際で戯れる若者とか見て微笑みながら。
好きやった音楽の話とかもいいね。
色々話そう。

だけん俺もがんばらないかん。
なかなか厳しいけど。なんとかなる!
ならんかったらそん時はなぐさめてください。



友達っちやっぱいいね。




デザイナーのツイッター(恋愛のアドバイスとかあったらメッセージあげてください。)
http://twitter.com/#!/juanroman_

就活中のフリーターのツイッター(仕事の相談とかのっても良いよってかたメッセージお願いします。)
http://twitter.com/#!/neino